アーティチョーク



   6月14日   アーティチョーク






今日、ばぁちゃん家(しんママ実家)で 

アザミの大きな花を見つけました!

120160614.jpg




アーティチョーク(チョウセンアザミ) というお花だそうで・・・






↓これは なの?
220160614.jpg









ビヨ~ンと伸びてる感じの 不思議風貌でした(^^;)
320160614.jpg












・・・   おまけ   ・・・


昨日、 テンちゃんが見ていた猫ちゃんが・・・


今日も 夕方来てました・・・(*^^*)
420160614.jpg









「はい、 来まちたけど・・・」
520160614.jpg










この記事へのコメント:

ガングロ : 2016/06/14 (火) 22:51:28

この花アザミなの?
驚き~!

通りすがり。 : 2016/06/15 (水) 21:51:25

アーティーチョークって美味しいんですよね。
コックしてた頃使った食材です。
昔は輸入の缶詰だけでしたが…

しんママ : 2016/06/16 (木) 18:08:42

ガングロさん        へ


こんばんは(@^▽^@)ノ



お返事 ちょいと遅くなってしまいまして(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。。。


はい!  さようにございます(^<^)!

大きさにビックリですよね(´Д`;)ノ?!

キク科、多年草 ですって。

このアーティチョークは 草丈が2mまでに成長するらしいです・・・( °◇°)ノ

アザミ界の “ジャイアント馬場”ですね(≧∇≦*)♥

しかーも、 このアーティチョーク・・・

海外ではポピュラーな お野菜なんですね!

蕾を茹でて食べるのですって(((o(*゚▽゚*)o)))

それも 驚きました!

「アザミ」っていうと~ 山野にポワン!ポワン!って

可愛らしく咲いているイメージでしたが

世の中には 色々な種類があるものなんですねぇ\(^^)/

なんか・・・1つ 賢くなりました(*^m^*)V










通りすがりさん        へ


こんばんは(@^▽^@)ノ



そうそう! そうなんですって(≧∇≦*)?!

「アーティチョーク」で 色々検索してみたら・・・

ヨーロッパ、アメリカ等では 

ポピュラーな野菜として扱われているようで( °◇°)ノ へぇ~~~!!


(°-°)フムフム・・・・

あ! さすが(^з^)-☆ 通りすがりさん!

「アーティチョーク」をもう扱っていらしたようで・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

蕾って まあるくて芽キャベツみたいなんですね(^ω^)!

茹でると・・・ ホクホクしているのかなぁ~

私 マヨネーズてんこ盛りしそうだなぁ~(^u^)プププ♥

なんか~ この花からは想像出来ませんが・・・(^┰^;)。。。

初めに この植物を「食べよう」と思った人 凄いですね(^^;)


・・・そういえば 以前、速水もこみちさんの「モコズキッチン」 でも

アーティチョークのお料理してたようですね(*^^*)  ←YouTube動画で発見しました^^

日本でも もっと有名になるのかなぁ・・・?

!∑(゜∀゜)・・・ 私が知らないだけで もうポピュラーだったりして・・・?!













管理人のみ通知 :

トラックバック: