チャレンジ!


  1月10日   チャレンジ!






先日、お隣さんが 「キンカン煮」を作ってくれました (((o(*゚▽゚*)o)))
120170110.jpg

お砂糖」を使っていない!のですが・・・甘くて美味しいのです(*゚▽゚*)!!

↑ 驚きでした !∑(゜∀゜)







キンカンも 頂きました! \(^0^)/ 丸かじりも好きで~す!
220170110.jpg



キンカン・・・ 小さな実なのに 栄養が沢山詰まっている!!



皮には ビタミンCや カルシウムが豊富!

ビタミンCは レモンと同等なのだとか(o^_^o)!

皮に多く含まれている「ヘスペリジン」は

毛細血管の強化 ・ 血中コレステロール値の改善効果 ・ 血行を良くする 等など・・・

なんか身体に良いようです(*゚▽゚*)!!





そして・・・キンカンは 古くから咳止めや喉の痛みを抑える薬用として用いられていて


おぉぉ! (((o(*゚▽゚*)o))) これは嬉しいこと限りなし\(*^▽^*)/☆.。.:*・









お隣さんに教えて頂いたレシピどうりに 

しんママチャレンジ!してみました o(^▽^)o


1   沸騰したお湯の中に入れて茹でる・・・ アクを取る。
320170110.jpg







2   ゆで汁を流して キンカンの実だけを鍋で煮ていく。
420170110.jpg








   焦げ付かないように弱火でコトコト。。。 
  (たまに少しだけ水を入れて鍋底に焦げ付かないように・・・)

520170110.jpg


↑ 自他共に認める A型なのに大ざっぱなしんママ(^┰^;)ゞ

「焦げ付かないように」が 一番の心配でした・・・"(°°;)""((;°°)"


・・・・・・ が~












ジジャ~ン!!! 出来ました((((≧▽≦)))) 
なかなかの出来栄えではないでしょうか?

620170110.jpg



お砂糖を入れなくても 煮込む事でキンカンの味がギュっと詰まって


とても美味しく仕上がりました\(*^▽^*)/。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




身体にもとっても良さそうです(*^3^)~☆



お隣さん ありがとうございました!! \(#⌒0⌒#)/ 我が家皆でいただきまーす!








この記事へのコメント:

通りすがり。 : 2017/01/10 (火) 21:45:24

風邪予防のフルーツですよね。
やっぱり夜は何か食べたくなります…
何かつまみを探してきます

神楽 : 2017/01/10 (火) 22:14:45

おお、良いですね!
きんかん、父の実家には木があったので、お正月に帰省した時には良く頂いて、生のままがぶりと食べてたなぁと懐かしく。
風邪予防にも最適ですね。
お皿に少し、頂いていきたいです。( ̄¬ ̄*)美味しそう~!

しんママ : 2017/01/13 (金) 21:36:42

通りすがりさん        へ



こんばんは(@^▽^@)ノ



お返事遅くなりましてごめんなさいです(T_T)。。。


キンカン・・・ 小さくても 凄い効能がある頼もしいフルーツ☆です\(^^)/

(*^^*)ふふふ、そうですよね~

夜は なんか~小腹が空いてしまいますよね(^_^;)

そうそう・・・ ダイエットを終了!して 今、何も制限なく何でも食べて 

時間も気にしなくて 食べたい時に食べてしまっているのですが

そのせいか 前ほど夜の空腹感の苦しさがありませんょ(*^m^*)V

以前は 夜6時以降は食べてなかったので

寝る前くらいの時間は お腹がグ~グ~♫鳴っていましたよ^^

そして、今でも朝飲んでいる「ホット豆乳」が めちゃめちゃ美味しく感じていたのに

今は それほど美味しく感じなくなってしまって・・・(・ε・?????です。

お腹が空いていると・・・・ 何でもめちゃ美味しく感じるのですかね~(^^;)

ちなみに~ なんとか今でも体重はキープしておりま~す(´∀`*)V











神楽さん        へ



こんばんは(@^▽^@)ノ



お返事が遅くなってしまってごめんなさいです(T_T)。。。

ちょっとパソコンを触っていなぁと思ったら 

あっという間に3日も過ぎていました(^_^;)


キンカン・・・ 丸かじり ジューシーで美味しいですよね(*^3^)~☆

皮の ほんのり甘くて苦味が たまりませんよネ(q^Q^q)♥

ついつい食べ過ぎて~ 唇がジンジンしちゃいますよ(^凹^;)

この季節、風邪の予防にもなるって嬉しいです!\(^^)/

喉が痛い時 キンカンを食べると 痛みが和らいで助かりました(^ω^)


煮キンカン・・・ 甘味があって食べやすくて

キンカンって こういう食べ方もあったのね~(o^_^o)でした!

私、柑橘系のフルーツ好きなので またひとついいレシピが増えましたo(^▽^)o







pure-ko : 2017/01/15 (日) 13:56:43

弱火でコトコト・・・は根気が要りますよね~
最初はいいのですが段々疲れてきてフゥ(o´Å`)=з
でも素晴らしい出来に感激!!ですね

しんママ : 2017/01/15 (日) 18:21:25

pure-koさん       へ



こんばんは(@^▽^@)ノ



いやぁ~ 寒いですねぇ((´д`)))))))ブルブル。。。

・・・天気予報通りに 週末は雪のお天気でしたが(T_T)

pure-koさん家の地方は 雪の影響 大丈夫でしたか? (O.O;) (o。O;)

・・・・我が家は 町内から出る時は急な坂道を通らなければいけなくて

雪の日は 坂道が|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキなんですよ!

融雪剤をまいたり、雪かきをしたりしていますよ (ー∇ー;)

雪・・・・ 真っ白な世界☆.。.:*・ キレイで感動しますが~

もう今シーズンは 見なくてもイイかなぁ・・・・・(^_^;)


「煮キンカン」 我ながら上手に出来て褒めちゃいました(*^m^*)♥

大ざっぱな・・・ ざっくり切って、ざっくり煮て・・・ はい!出来上がり☆.。.:*・

↑ 味は保証付き<(`^´)> エッヘン!!  自信過剰がポイントです((((≧▽≦))))

男の料理☆が得意な私・・・・(*^^)v  ← 男の人に怒られる?

女性的な繊細なお料理は苦手なので(^^;) 

コトコト。。。。じっくり・・・・はめちゃ緊張ものです(^凹^;)

真っ黒で キンカンがプルーンに変身してしまわないかとヒヤヒヤしましたよ(≧∇≦*)!!

でも・・・・ 「煮キンカン」らしく 出来ましたよぉ!\(^^)/わーい♫

味の方も 砂糖無しで キンカンの自然な甘さ♥が凝縮していて

ヘルシーな優しいお味に・・・(´ω`*)♥

風邪で喉が痛かったので ちょうど助かりました(@^▽^@)!!

 





管理人のみ通知 :

トラックバック: