何の日?



   1月7日    何の日?





今日は 七草粥の日 ですネヽ(*´з`*)ノ
120130107.jpg


セリ  ナズナ  ゴギョウ  ハコベラ  ホトケノザ  スズナ  スズシロ


学生の頃は 「春の七草」が分からなくて(^^;
ヨモギ・タンポポ・サクラ・パンジー・チューリップ・・・・
思いつく草花の名前を回答していた しんママでーす(≧∇≦;)




今日は 七草粥を作りましたょ(^v^)/220130107.jpg
元気で1年 頑張れますように~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ








突然ですが  クイズです(*゚▽゚*)!!

 この仔は・・・ ピーちゃん テンちゃん どちらでしょぅ~か(*^_^*)?!320130107.jpg







答えは・・・・











しんママの膝の上で スヤスヤ(-_-)゜zzz… テンちゃん でした(@^▽^@)♥420130107.jpg







テンちゃんが寝てる間は ママは動けません(^_^;)520130107.jpg








ちなみに  こちらは  ピーちゃん(^ω^)♥620130107.jpg









「誰でちか~(`・ω・´) 間違えたのは・・・」    (^^;720130107.jpg






この記事へのコメント:

通りすがり。 : 2013/01/07 (月) 22:21:30

テンちゃんは色の境界がロマンスグレーになってるんですね。
ピーちゃんははっきり色が違う様な気がします。

ナベ : 2013/01/07 (月) 23:21:23

七草粥、美味しそう!
僕は実家を出て以来、食べる機会がなく…
久しぶりにすっごく食べてみたくなっちゃいました♪

pure-ko : 2013/01/08 (火) 15:15:30

はーい 間違えたのはわたちでーす(^ω^)

七草がゆ未だ食べたことないです。。。
ご馳走になりに行けば良かったですぅ(;_;)

しんママ : 2013/01/08 (火) 19:04:23

通りすがりさん     へ


(・∀・)!! 「ロマンスグレー」素敵な言葉ですネ(^_-)-☆
テンちゃん・・・なんだか 一気にオシャレな感じに見えてきましたよ(´▽`)♥
そうなんです^^ テンちゃんは黒い毛の所にも白い毛が混じっているので
一見、“白髪”のようにも見えてしまいますょ(^^;
はい。ピーちゃんの方が 白黒の境目がはっきりしています(^v^)
触り心地(^ω^)♥は テンちゃんの方が
柔らかくて フワフワしていますょ(*^_^*)ふふ。

そうそう! “ロマンスグレー”の素敵な俳優さん!といえば・・・
「岩城滉一さん」素敵ですよね(@^▽^@)
若い頃も ヤンチャな感じが良かったですけど・・・(-^〇^-)/
大人な雰囲気☆が イイ感じですよね~
白髪もオシャレに見える(・∀・)!って 羨ましいなぁ~

最近は 「ブリーチ」をとうの昔に卒業しまして・・・(^_^;)
「白髪染め」で せっせとヘアカラーリング☆彡を頑張っている しんママでーす(≧∇≦)!!










ナベさん     へ


はーい(ゝ。∂)♪ 今年は忘れずに 「七草粥」食べましたよぉ~(^v^)
毎年 過ぎてから 気づいてましたが^^
ありがたい事に・・・
スーパーに 七草粥用のセットがあるので お手軽に作れちゃいますネ(^з^)-☆
・・・ていうか、 自分で七草揃えるのって 大変ですよね(^_^;)
おかわり(^o^)/して しっかり食べたので 今年は元気で頑張れるかなぁ^^

そうですよね・・・
なかなか食べる機会もなくなりますよね
是非、来年は 我が家へ食べに来てくださいませ(#^.^#)/)))
・・・って お家も分かりませんね(^┰^;)ゞ
あΣ(゚д゚lll) ダメダメ!!!
私の極秘正体☆彡がバレますやん(°°;)"((;°°)!!!
実は・・・・宇宙人で 背中から大きなタコ足が何本も出ていて\(◎o◎)/!
顔も8個付いていて・・・(゚O゚)!!!
ギャー!!恐ろしや~(*≧∀≦*)
一目見てしまったら 夜な夜な魘されて(TwTlll)大変な事に・・・
(メ・ん・)?
もぅいいですか?   (;´∀`)アハハ この辺で失礼致します。  ドロン)))))))










pure-koさん      へ


あ~~~~~(`・ω・´)ぷんぷん。
pure-koさん 間違えたでちか~~~~!! (○`ε´○)こらー プー!
でも pure-koさん可愛いので特別に許ちてあげまちでちよぉ(^ω^)♥
(^o^)/ おとちだまちょーだい♥   byピーちゃん^^

あ!! しんママにもちょーだい(^з^)-☆ Byしんママ^^
ヽ(`Д´)ノコラー! どさくさにまぎれて(^┰^;)ゞ

七草粥・・・
いつも忘れちゃうのですが 今年はたまたまスーパーでセットを見かけて
作ってみましたですよ(^^;
1年元気で過ごせる! 言い伝え?を信じて^^
しっかり食べました(^O^)!
でも・・・お姉ちゃんには不評で( ̄▽ ̄;)!!
「あんまり美味しいもんじゃないね・・・」と。
若い子供には 七草の高級☆な味が分からないらしい(≧∇≦)!!

「お粥」といえば・・・我が家では
だし汁で ご飯を煮込んで・・・
玉子と鰹節を入れて 塩で味を調整したのをよく作るので 
その味に洗脳されてしまっているのかも(ΦωΦ)フフフ… 

あ(^v^)♥ pure-koなら大歓迎☆ですよ~o(^o^)o
特に しんパパがとっても喜んじゃいますよ~(*≧∀≦*)♥
どこでもドア☆彡で いつでも来てくださいまし~^^





管理人のみ通知 :

トラックバック: