ちょいと前の・・・


   5月20日   ちょいと前の・・・





親子のようですが・・・・・

昨年10月のテンちゃん                現在のテンちゃん120130520.jpg






昨年10月 テンちゃん!まだ小さかったなぁ~(#^.^#)♥220130520.jpg



カエルさんよりも小さかったですよ(*´∀`*)320130520.jpg








現在のテンちゃんは・・・(・∀・)?!







デデ~ン!!!   ちょいと前の可愛さが・・・(^_^;)420130520.jpg





テンちゃん ご立派になりましたね(^┰^;)ゞ520130520.jpg







ちょいと前の記事の・・・


「とっくり蜂」を教えてくれたご近所さんが 
巣の大きさ巣の主の写真を撮って来てくれました(*゚▽゚*)
620130520.jpg



720130520.jpg


ご近所さん! 写真ありがとうございました! 

お散歩の時、巣の主に刺されないように気を付けてくださいネ(^_-)-☆






   ☆追記☆

コメントで教えて頂きました所・・・

この とっくり型の巣はΣ(゚д゚lll) スズメバチの巣の初期!らしいですね・・・

早速 ご近所さんにも教えてあげたいと思います(・∀・)!!

刺されてしまっては大変ですもんね(゚д゚lll

教えて頂きまして ありがとうございました!


この記事へのコメント:

zzneco : 2013/05/21 (火) 00:01:18

ドロ蜂の仲間のとっくり蜂ではなくて・・・・
スズメバチの仲間のようです
とっくり型の巣は 初期の形らしいですよ

ここを参考にしてください
http://www.8hiro.com/kogata.html

くれぐれも刺されないようにご注意です

しんママ : 2013/05/21 (火) 16:14:47

zznecoさん     へ


(・∀・)?!  わぉ! そうだったんですね~!!
教えて頂けて 良かったです(^ω^)
ありがとうございました(*´∀`*)ノ
早速 ご近所さんにも教えてあげましたよ(#^.^#)/
「アドレス」もメモして渡しましたょ(^O^)

スズメバチは 巣づくりの時は 結構気が荒くなったりして
攻撃ヽ(`Д´)ノ!!!!!して来たら 怖いですもんね・・・
危ない!危ない!ヽ(`~´)ノ アブナイ!!
刺されないように 気を付けなくちゃです(*゚▽゚*)!

これからは 森の近くには 行かない方が良いですね!
・・・って、我が家の周りは 森です(^_^;)

あ、そうそう
最近 虫の声♫が聞こえるようになりまして
夜☆は なんだか「夏~!!」って感じになって来ましたよ(^v^)
もう少し 暑くなったら セミやら田んぼの蛙の大合唱o(^o^)o♫♪♪♪で
うるさーいヽ(`Д´)ノ!!!ってなりますょ(^凹^;)


通りすがり。 : 2013/05/21 (火) 22:19:09

テンちゃんの毛の色も大人色?毛も太くなった様に見えますが。
毎年トックリ蜂の巣ができています。
クロスズメ蜂スガレと言いますが蜂の子の炊き込みご飯食べていました。

しんママ : 2013/05/21 (火) 23:52:00

通りすがりさん     へ


テンちゃん スクスク育っています(^ω^)♥
毎日見ていると そんなに大きくなった気がしなくても
以前の写真を見ると(・∀・)うわぁ!小さい~^^って思いますね!
そして、「毛艶」が 違うなぁ(*゚▽゚*)って。
そうですね^^ 最近 大人色?(#^.^#)なんかセクシーな響き^^
しっかりした色になってきてましたょ!
以前は 栄養不足というのもあったのか
ホヤホヤした 艶のない毛質でしたが
今は 艶が出て来た感じです(^v^)

あ(・∀・)!! 
蜂の子の炊き込みご飯ですかぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
栄養満点☆なのですよね^^
そういえば 私は 若かりし頃・・・
「へぼ寿司」というのを食べた事があります(^ω^)
貴重な蜂の子の料理なのですよね(´∀`*)
その時 以来食べていませんが(^_^;)

お父様のコレクション☆拝見させてもらいました~(^0^)ノ
本当、立派な巣ですね!
テレビとかで 蜂ハンターとかやっているのを見た事がありますが
巣の確保!は とても勇気がいりますよね~(つд⊂)))))))
素晴らしいです(^_-)-☆
巣の主付き☆が カッコイイです(#^.^#)

以前 トカゲ系を ガチャガチャで集めてコレクションしていましたが^^
なんか最近 “蜂”のコレクションしようかなぁ~(^_^;)なんて思えて来ましたよ(≧∇≦;)




管理人のみ通知 :

トラックバック: