おかわり!あるよ・・・



    6月18日   おかわり!あるよ・・・





昨日、じぃちゃん(しんパパ父)に キューリとジャガイモを貰いました\(*^▽^*)/
120140618.jpg






「何作ろうかなぁ~!」
この家のご飯作り担当者(お洗濯・お掃除もやる!)  しんママと呼ばれてる(^^;)

220140618.jpg




(=ΦωΦ=)キラーン☆  ひらめいた!


おジャガ 10個ほど茹でる・・・  つぶす・・・
320140618.jpg




タマネギみじん切り炒める・・・
420140618.jpg




ひき肉炒める・・・
520140618.jpg





茹でつぶしおジャガに タマネギ・ひき肉両方入れる・・・ 塩コショウで味付ける・・・
620140618.jpg






俵形にまるめる・・・
720140618.jpg






玉子 → 小麦粉 → パン粉  つける・・・・
820140618.jpg






ヘルシー油で カラッと揚げる・・・
920140618.jpg







はーい(@^▽^@)ノ  しんママのコロッケ! でけた~~~~☆     
おかわり!あるよ・・・36個作ったからネ(*≧∇≦)!

1020140618.jpg






頑張った しんママを 誰か褒めてください(^u^)プププ
1120140618.jpg










この記事へのコメント:

通りすがり。 : 2014/06/18 (水) 22:11:05

そうきましたか、コロッケ美味しいそうですね。
チョッとジャガイモの食感が残るくらいが良いですよね。
僕が思いついた料理は芋サラダキュウリと魚肉ソーセージに缶みかんか、
りんごが入ったのが母の定番ポテトサラダでした。

ラム : 2014/06/18 (水) 22:27:04

「おジャガ 10個ほど茹でる・・・  つぶす・・・」
この時点でコロッケって解りましたよ(笑)
美味しそうに出来ましたね~
36個÷3人=12個
食べましたね・・・

NORIX : 2014/06/19 (木) 07:12:41

自宅でコロッケを作ると楽しいのですが、熱々のジャガイモとか揚げ油等で火傷の可能性が非常に高い料理だと思います。

使うジャガイモによって食べた時の舌触りが違うので、それも楽しみだと思います。

半数は、しんママさんが食べられたのですね・・・(マテ

http://madcook.blog.fc2.com/

しんママ : 2014/06/19 (木) 10:53:05

通りすがりさん       へ


手作りコロッケは 私がお嫁に来て・・・ 一番最初に
今は亡き義母に教えてもらった料理なんですよ(*^.^*)
しんパパが 義母の手作りコロッケが大好きだったそうです!
そうそう、ちょっとおジャガの感触があると 美味しいですよネ(*^3^)~☆
熱々の揚げたてコロッケは最高\(^0^)/です!

あ、私も ポテトサラダ好きです(q^Q^q)♥
・・・私も母のポテトサラダを思い出しました。
リンゴと缶みかんが入っていました(o^_^o)

私も・・・ タマネギとひき肉を混ぜる前の 茹でおジャガを取り分けておいて
ミックスベジタブル入り^^ポテトサラダを作ってみましたょ(^-^)/
実は、キューリとトマトの横に こっそり添えました(^^;)
やっぱり 母のポテトサラダの方が美味しいです(*^m^*)











ラムさん      へ


あ(ΦωΦ)!  コロッケってすぐに分かっちゃいましたかぁ(〃v〃)えへっ。
そうなんです! おジャガを沢山使えるお料理☆といえば・・・
私は・・・「コロッケ」 ってイメージなんで~す(*^.^*)

ありがとうございます(*^m^*)
・・・初めて作った時より 随分美味しく出来るようになったと思います(^_^;)
凄いじゃん!私 <(`^´)> エッヘン。

そうそう・・・
「36個÷3人=12個」
残念~(≧ロ≦)!!  ハズレです^^
心が太平洋・・・あ、違った^^  心が広ーい、
そして 女神様もビックリ( °◇°)ノ!!の 優しい優しいしんママは
じぃちゃん(しんパパ父)にも おすそ分けをしたのであります(@^▽^@)ノ
なので → 36個÷4人= しんパパ15個 じぃちゃん5個 お姉ちゃん7個 しんママ9個   でした(*≧∇≦)♥
(・・・ちなみに 夜と次の日の朝に分けて食べましたょ(^^;))
我が家は 朝からカレーとかもイケる派!です^^











NORIXさん       へ


そうなんですよね~ (ー∇ー;) 
揚げ物料理は火傷に気をつけなくちゃですよね^^
しかーも 暑い日に揚げ物を調理するのって
拷問Σ(T□T)!!!なんですよね・・・。
夏場は あまりやりたくないですね(^^;)

おジャガの味が消えちゃわない程度に
味付けは 極力シンプルに気を付けました(^_^)/
以前 手作りギョーザを作った時に
タネに味をしっかり付けすぎてしまって・・・
タレを付けて食べたら 「うわ!超味濃い( ̄□ ̄|||)!!!」の経験があります^^
今回のコロッケは まぁまぁの出来☆だったと思います(*^.^*) 自我自賛!
(・ε・?
コロッケ 半数食べてな~~~~い(*≧∇≦)!!  こらっ。





 






pure-ko : 2014/06/22 (日) 14:45:23

ジャガイモいっぱいといったらやっぱりコロッケでしょう~!!
私コロッケ大好きなんですよ~(〃´▽`〃)
しんママさんのコロッケ やはりスタイルと同じでスリムで可愛いコロッケですね
私だとスタイル同じくコロッケの定番型 分厚い俵型になっちゃいます(^^;)

しんママ : 2014/06/22 (日) 15:15:02

pure-koさん       へ


こんにちは(@^▽^@)ノ  今日は 朝からお天気が悪くて・・・
冷え症の私は 靴下履かないと寒いくらいでした^^
暑かったり、肌寒かったり・・・この温度差が 老体にはこたえます(^^;)

やっぱり~☆⌒(*^-°)v  コロッケ!ってイメージありますよね!
お家で作るコロッケは サッパリ感☆があって
沢山食べられちゃいますよね~(q^Q^q)♥
( ・_・)ん?
誰が スリムなんですかぁ~
もぅ~ 喜ばせてはいけません(〃∇〃)えへえへえへ♥
わたくし・・・着痩せするタイプなんです\(^0^)/やっほー♪
お腹まわり&お尻が 年々凄い事になってきています(*^m^*)
お姉ちゃんにも 「ママここ最近 急にデブったよね!」って言われます(≧ロ≦)!!
うん、確かに 言われてみたら身体が重く感じるような~(^_^;)
でも でも でも でも・・・そんなの関係ない(*≧∇≦)!!
↑ こじま〇しおクンも応援してくれてる! お~ほほほ(-^〇^-)/))))

まだまだ おジャガが沢山あるので・・・^^
今度は 肉じゃがを作ろう!と思いま~す(q^Q^q)♥
あ、薄くスライスして 揚げて・・・ポテトチップス☆もいいかなぁ~(o^_^o)






神楽 : 2014/06/22 (日) 17:29:40

(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ
読みにくるの遅くなっちゃったから、おかわりもらい損ねました(ぁw

お手製コロッケ、美味しそうです!
ポテサラも!
しんママさん、我が家にも是非、作りに来て~。(*´Д`)ノ

しんママ : 2014/06/22 (日) 21:32:17

神楽さん       へ


こんばんは(o^_^o) いらっしゃいませ^^

はーい! ちょっと遅かったので コロッケは全部
みんなのお腹の貯蔵庫にしまわれてしまいました~(*^m^*)
神楽さんの分、無理して食べちゃいました~(^_^;)エヘっ
またまたいらない贅肉に変わってしまいそうです・・・Σ(T□T)恐ろしい・・・

コロッケ・・・ 作るのって結構時間がかかるし 面倒なので(^^;) 
いつもはスケット(お姉ちゃんのパン粉つけ係)が居る時に作るのですが
この日は 頑張って一人で作ったら
油で揚げ終えた頃には ( ̄□ ̄|||)あ~ちかれた。。。って感じでした^^

( ・_・)ん?
神楽さんのお家に 行く!行くよぉ~(*^.^*)♥
コロッケ作りに行くフリをして・・・
神楽さんの作る 美味しい(q^Q^q)お料理☆を
食べる係!に大変身。・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆
マイ箸と お茶碗を こっそり持って行きま~す(^u^)プププ。





管理人のみ通知 :

トラックバック: