寒くなったので・・・



   11月15日   寒くなったので・・・





テンちゃんも 電気ストーブの前によく来るようになって(^^;)
寒くなってきたので・・・
120141115.jpg








もうそろそろ・・・  ボブサップ(クサガメ)の冬眠の準備をしなくちゃ!
220141115.jpg 
ちなみに   ボブです!



ということで・・・








今年も登場! しんパパが カメさん冬眠寝床を作ってくれました(^ω^)/
320141115.jpg









水から上がって・・・  いつでも冬眠(-_-)゜zzz…出来るようにしました。
420141115.jpg

毎年 ちょっぴり寂しい(TωT)季節の到来・・・










☆黒猫ちゃんズ   情報~☆

町内を ちょろちょろ)))))している 野良黒猫ちゃんが2匹いるのですが・・・

先日 見た黒猫ちゃんは・・・・
520141115.jpg








右耳カット されている猫ちゃん!
(地域猫ちゃん?  ボランティア団体さん管理の元、避妊・去勢した目印?)
620141115.jpg










昨日 見た黒猫ちゃんは 右耳カットされてない猫ちゃん!
720141115.jpg
体つきも 細目で まだ若い感じ?





猫ちゃんたちも  寒くなってきたので  風邪ひかないようにね~(||´Д`)o









この記事へのコメント:

く~パパ : 2014/11/15 (土) 19:13:02

(^-^*)/ちわ^^

えぇ=================!

右耳、カットしちゃってもいいのですか?

ちょっと驚きです。。。

こわ”””こわ”””See you

通りすがり。 : 2014/11/15 (土) 22:45:54

テンちゃんナイスな寝姿可愛いです。
パパさんお疲れ様ですこれでいつ冬眠に入っても良いですね。
去勢手術の話聞いたことがありましたが実際の写真初めてみました。
一つ後学になりました。

ガングロラム : 2014/11/15 (土) 22:49:35

先日はラムに、お祝いのコメントありがとうございました
なんだかんだで遅くなり、申し訳ないです

避妊・去勢した目印が右耳カット
解りやすいですが、痛そうですね~

ボブ・サップも冬眠か~
1年が早いですね・・・

く~パパ : 2014/11/16 (日) 17:16:50

(^-^*)/ちわ^^

楽しい休日でしたか?☆

しんママ : 2014/11/17 (月) 15:41:13

く~パパさん       へ


こんにちは ヽ(*´∀`)ノ ♪

(ΦωΦ)! 猫ちゃんの「耳カット」・・・
一見 可哀想に見えますよね(T_T)
でも・・・ 耳カットは “愛の印” なのですよ(❦ω❦)

野良猫増える → 貰い手が無くて困る → 地域のトラブル増える → 不幸な猫増える

という事になってしまうのを防ぐ為に
猫の頭数を制限して 地域猫として 可愛がってもらえるように
避妊・去勢されていて しっかり管理されている猫ですよー!と 
見分けられるような印!なんですって(o^_^o)
地域によって 耳先をVに切り込みを入れている所や
様々らしいですが・・・。
麻酔が効いている時にカットされるそうで 痛くないらしいです・・・。
牡・・・ 右の耳   雌・・・ 左の耳   だとか?!

元をたどれば・・・ 
猫ちゃんを捨てたりする 人間が悪いのだと思います(T_T)
不幸な猫が増えませんように・・・。
ちなみに 我が家のテンちゃんも 今にも死んじゃいそうな
みすぼらしい姿の 小さな野良猫ちゃんでした。
テンちゃんは お婆ちゃん猫になって・・・いつか  天使になるまで
しっかり我が家で可愛がってあげたいです<(`^´)>!











通りすがりさん        へ


(^┰^;)ゞ・・・・
今年は 珍しくまだ こたつを出していないので  
この電気ストーブの前が テンちゃんの特等席☆になりました^^
くつろぎ(≧∇≦)!!の格好で 寝てくれます(^^;)
毎回 「君は女の子でしょう(;´д`)?」 と言いたくなる寝相です・・・・(^^;)
こっそり モフモフ)))))のお腹を
よちよち(*´∀`)ノ)))))しようとすると 怒られます((o(>皿<)o)) !!

今年も しんパパに 枯葉と腐葉土を混ぜ混ぜ))))して
ボブ&サップの 冬眠寝床を作ってもらいましたよ(*^.^*)/
昼間 日が当たると 暖かく感じる時もありますが
夜が特に冷え込むので
まだ いつでも自由に動けるように 土地と水と両方にしてみました。

先ほど 見に行った時は・・・
水の方は空っぽで  ボブもサップも
土に潜っていたようでした。  ちょっと(>ω<)さみしぃ。。。。

野良猫ちゃんの 避妊・去勢
色々と 賛否両論のようですが・・・
保健所の可哀想な 殺処分の現状を知ると
やはり 必要ではないかと思います。
持ち込まれる大半が仔猫だそうです・・・(TωT)
それだけ 沢山産まれて不幸な猫ちゃんが居ると思うと・・・
不幸な猫たちが少しでも減って 幸せに生きていけますように。











ガングロラムさん        へ


いえいえいえいえいえいえ(^^;)   お構いなく(@^▽^@)ノ


野良猫ちゃんの 愛の印♥ なのだそうですよ(^-^)
牡が右耳で  雌が左耳に印をされるのだとか・・・。

しっかり管理されていますよ! って分かると
安心して 地域で可愛がってもらえるし
見た目は なんだか可哀想ですが
少しでも 幸せになれるのであれば 仕方ないのかな・・・。
不幸な野良猫が 増えませんように。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

耳カット・・・麻酔が効いている時にカットされるようですよ(・ε・?!
・・・生カットは 痛いですよね(>_< )。。。。。
私 実は なんちゃってピアスで
耳に穴を開けるのも出来ませんもん゚(゚´Д`゚)゚痛いのヤダー!
街で見かける 若者たちの
何個も 耳にピアス☆.。.:*・している人 感心しちゃいますもん!
たまに 穴を拡張している人もいて
(◎o◎;)ギョエ~!!  なんとか?族ですか~!!!って(^┰^;)ゞ

年賀状の 準備季節ですね(∥ш∥) 早いですねぇ・・・・。
 













く~パパ : 2014/11/17 (月) 16:51:52

(^-^*)/ちわ^^

しんママ、冬眠はいけませんよ!

ボブ&サップだけでいいですよ。

それこそ、猫を捨てた人の耳をきればいいのにね!?

おろおろ!おろおろ!

しんママ : 2014/11/17 (月) 19:35:21

く~パパさん      へ


私・・・ 
冬眠(-_-)゜zzz… 準備!の為に
しっかり栄養をつけなくちゃ!!  (q^Q^q)))))))モリモリ!!

(^凹^)がはは。

冬眠かぁ~・・・    起きたら( ゚д゚ )!  春!!
よーく考えたら 凄いことですよね(^^;)

私・・・途中で絶対お腹が空いて 起きちゃうなぁ~(^┰^;)ゞ



( ・_・)ん?
「猫を捨てた人の耳をきればいいのにね!? 」

(>_< )キャー 痛そう。。。。   おろおろ(((‥ )( ‥)))))))

でも・・・・ そのくらいの罪だと思うの(ーー;)

ゴミ以外は 捨てたらダメ~ (○`ε´○) !!










管理人のみ通知 :

トラックバック: